ブラック2 P2

キリがいいのでページ変更。
このページは初回クリア以降の部分となる。

[Page.1]








8/14

日数が大幅に空いているが、ヒオウギシティから再出発。
まず、アララギ博士の父親と出くわす。全国図鑑入手だ。

まだ行ってないのは、

・ブラックシティ
・セッカシティ
・ネジ山
・リュウラセンの塔
・シッポウシティ
・サンヨウシティ
・カラクサタウン
・カノコタウン

といったところか。

ヒウンシティに飛び、スカイアローブリッジを渡る。
相変わらずの名曲だ。

橋を過ぎるとヤグルマの森。
すぐにトレーナーとバトルになる。
最初のポケモンは・・・ウパーLv60!
前作の経験があるので今回は予想できていた。
それに、今回はこっちもLv60近くまで上げている。
一部を除き、そんなに苦戦はしない。

しかし、幼稚園児がミニリュウとタツベイとフカマル(全てLv59)を出してきた時は
別の意味で恐ろしさを感じた。
もし進化キャンセルしてなかったら、
カイリューとボーマンダとガブリアスという恐怖のパーティに・・・。

ここでチェレンに出くわす。
プラズマ団を目撃したというんで、2人で捜すことに。

チェレンの手持ちは、ムーランドLv67、ミルホッグLv65、チラチーノLv65。
クリア後だけあってかなり高い。
だが、ベテラントレーナー2人組とのバトルは大苦戦した。
クロバット、ブーバーン、ルンパッパ、エレキブル、リーフィアと強敵揃い。

ここにいたプラズマ団は、七賢人のアスラ。
バトルにはならない。


ヤグルマの森を抜け、さらに東へ歩くとシッポウシティ。
ここの博物館は、2年前はポケモンジムと併設だったが
今はジムリーダーのアロエさんは研究に専念している。
特にイベントはないが、名言が聞ける。

次に向かうはサンヨウシティ。3番道路を通る。
なみのり使って移動してみると、釣り人がいる。バトルしよう。
なんと使用ポケモン6体。そして、先鋒はコイキングLv58。
経験豊富なトレーナーなら、この時点で相手の手持ちが予想できてしまうだろう。
6体全部コイキングだと。

この3番道路には、育て屋がある。
珍しくクリア後でないと利用できない。
ここでウルガモスをよく見かけるという話が。
聞いたところだと、ウルガモスならば
タマゴを温める役と、そらをとぶ役を同時にこなせるからだという。

地下水脈にも足を運ぶ。奥はフラッシュが必要。
そして、空手王やバトルガールだらけ。
シンボラーばかりLvが上がっていく。

さらに、ベテラントレーナーのタイガもいる。
普通のトレーナーに見せかけて、ギャラドスやギガイアスなど
進化後のポケモンを6体も持っている。
そこそこ苦戦したが勝利。

ここでは、きあいだまとローキックの技マシンを入手できた。
早速エンブオーにローキックを覚えさせる。
威力60と少々物足りないが、つっぱりよりは。
相手の足を狙って蹴るので、素早さを下げる効果を持つ。


サンヨウシティに到着。
ここのポケモンジムは、シッポウと同じく休業中。
だがレストランとしては経営を続けている。
デント、ポッド、コーンのトリオと話すと、ジムリーダーを休業している理由を話してくれる。
「3人で一人前」という扱いではいけないと思ったから、か。
そんな時にダークトリニティが現れ、暇つぶしに3人対3人のバトルを仕掛けられる。
で、見事に敗北したという。

1日に1回、彼らとバトルができる。
ルールは、トリオのうち1人を相棒に選び
残り2人を相手にしたタッグバトルだ。
前作で戦った相手の、デントと組む。

エミリー・・・エンブオーLv63、デンリュウLv63、ハハコモリLv63、ワルビアルLv63、シンボラーLv66
デント・・・・マラカッチLv65、ナットレイLv65、ヤナッキーLv67

ポッド・・・・クイタランLv65、ヒヒダルマLv65、バオッキーLv67
コーン・・・・バスラオLv65、ヤドキングLv65、ヒヤッキーLv67

ほのおタイプとみずタイプを同時に相手するのは、かなり難しいもの。
デンリュウを先発させたのは正解だったと思うが。
エースの三猿は要注意。命の玉を持っている。
かえんほうしゃでヤナッキーが一撃されるし、
れいとうビームでハハコモリの残りHPが15/192まで減少。
リーフブレード一撃で倒せたからよかったものの、これが決まらなければ負けていた。
この時デントの手持ちは全滅、エミリーもハハコモリの他はエンブオーのみだった。

PLAY 26:16


8/19

サンヨウシティ近くにある夢の跡地では、ラティオスに出くわす。
どうやら固定エンカウントらしい。
シンクロ用意してマスターボールでゲットするか。

地下のトレーナーは、なぜか逃げ回るように動く。
手持ちポケは予想通りエスパーとゴーストばかり。ワルビアルで蹴散らす。
しかし、この辺の濃い草むらだと
Lv65前後の野生のポケモンが普通に出てくる。
この2年で一体何があったんだ?

2番道路やカラクサタウンでは、2年前を思わせる台詞の数々が。
5.0m以上の大きなポケモンや、0.2m以下の小さなポケモンを見せて欲しいと頼まれる。
前者はイワークやホエルオー、後者はディグダやネイティなどか。

2番道路では、短パン小僧やミニスカートが手持ち5体でバトルを挑んでくる。
順不同で、こんな手持ちだ。

1人目・・・スピアー、バルビート、ドクケイル、ミノマダム草、ペンドラー

2人目・・・バタフリー、イルミーゼ、アゲハント、ミノマダム砂、ハハコモリ

3人目・・・コラッタ、オタチ、ジグザグマ、ビッパ、ミルホッグ

4人目・・・ポッポ、ホーホー、スバメ、ムックル、ケンホロウ

最初の2人は見事に対になっており、
あとの2人は序盤でおなじみのポケモンを取り揃えている。
そういや、1番道路のバックパッカーは化石ポケモンを揃えていたっけ。

1人目・・・オムナイト、アノプス、ズガイドス、アーケオス

2人目・・・カブト、リリーラ、タテトプス、アバゴーラ


でもって、1番道路は前作では旅の始まりの地。
ベルが現れるのは、ちょうどシャドウやチェレンとともに
最初の1歩を踏み出した場所。
この思い出の地で、ベルと戦う!

エミリー・・・エンブオーLv66、デンリュウLv65、ハハコモリLv64、ワルビアルLv66、シンボラーLv67
ベル・・・・・ムーランドLv63、ムシャーナLv63、ヤナッキーLv63、シャンデラLv63、コジョンドLv63、エンブオーLv65

相手先発のムーランドは特性いかく。ハハコモリを出したが2ターン目でエンブオーにチェンジ。
なみのり、こおりのキバを持つので油断できない。
あとは弱点突いて戦えばそんなに問題ない。
エンブオーだけは一撃KOできなかったが。


前作のスタート地点、カノコタウンに到着。
アララギ研究所で、すごい釣り竿をもらった。

そこから西は17・18番水道。
水道という割には陸地も多い。
ここのベテラントレーナーは恐ろしく強い。
Lv68のポケモンを3体出すのが2人(それぞれトリプルとローテーションバトル)と、
Lv70を1体だけ出すのが1人。
そのLv70のポケモンは、バンギラスとボーマンダ。
後者は持ち技が「りゅうせいぐん、だいもんじ、じしん、ストーンエッジ」という
とんでもなく手強い相手だったorz

P2ラボの隣には、プラズマフリゲートが停泊している。
ゲーチス派はすでに解散し、団員達は今後について考えている。
せっかくだからと、アクロマと1戦交える!

エミリー・・・エンブオーLv67、デンリュウLv67、ハハコモリLv67、ワルビアルLv67、シンボラーLv71
アクロマ・・・レアコイルLv72、ロトムLv72、メタグロスLv72、オーベムLv72、ジバコイルLv72、ギギギアルLv74

やはり、はがねタイプ主体の編成だ。
といってもかなりLvが高く、レアコイルとジバコイルは特性がんじょう持ちで一撃KOできない。
新たに加わったロトムは、でんき・みずタイプで
ハイドロポンプを連射してくる強敵だった。
相性のいいエンブオーとワルビアルを主力に立てても、かなり苦戦した。

勝利すると、2個目となるマスターボールがもらえる!
今回は本当にサービスいいね。


次は、5番道路にてチェレンとバトル。
彼にとっては思い出の場所なんだろう。

エミリー・・・エンブオーLv68、デンリュウLv67、ハハコモリLv67、ワルビアルLv68、シンボラーLv71
チェレン・・・レパルダスLv65、ギガイアスLv65、ジャローダLv67、オノノクスLv65、バオッキーLv65、ケンホロウLv65

前作と同じ編成・・・と言いたいところだが、
バオッキーではなくヒヤッキーだった気がする。
戦術に関しても前作を思い出させる。
特性がんじょうのギガイアスには、ハハコモリではなくワルビアルをぶつけるのが正解。
ジャローダも、きあいのタスキを持っている。
そして、オノノクスの「ドラゴンジュエル+げきりん」コンボは健在。
先手を取れるポケモンが2体以上必要だ。

PLAY 29:22


8/23

次は、セッカシティに行く。
フキヨセシティから出発し、ネジ山に向かう。
前作では普通に通れた場所だが、今回はクリア後でないと行けない。

季節が冬だったおかげで探索はしやすかった。
トレーナー多かったけどね・・・。
みがわり、ラスターカノン、ストーンエッジの技マシンを入手した。
そして、奥にはレジギガスがいる。
レジアイス、レジロック、レジスチルを連れてくるまでは動かない。

セッカシティに到着。
ポケモンジムは休業中。ジムリーダーのハチクさんは、舞台役者に転職している。
だが建物自体は開いており、仕掛けもそのまま残っている。
入るとハチクさんが昔話をしてくれる。

また、民家にいるミュージックディレクターは
話しかけると特別な音楽を演奏し始める。
その曲とは、なんと「10番道路」!
今作では入れなくなったが、ソウリュウシティからチャンピオンロードへと向かう道路だ。
神曲エリアとして有名。

また、ダークトリニティとバトルもできる。
シングルバトル、トリプルバトル、ローテバトルという3連戦だ。
手持ちはキリキザンLv65が2体は共通。
あとは、アブソル、アギルダー、ジュペッタ(いずれもLv67)のうち1体を出してくる。

前作と違い、ネジ山はホドモエシティともつながっている。
ジムリーダーのヤーコンさんがトンネルを掘ったのだ。その名もヤーコンロード。
ここにもトレーナーが住みついている。
戦ううち、パーティがLv70をオーバーした。
もしかしたら強化四天王に勝てるかも?


セッカシティから北に、リュウラセンの塔がある。
今のところは特にイベントがないが、アイテムはあるので回収。
ツンベアーLv66と、バニリッチLv63をゲットした。
さらにセッカの湿原も行く。
8番道路の東にはシリンダーブリッジ、そしてその先はソウリュウシティだ。
シャガさんから昔話を聞く。

続いては、ライモンシティから東のブラックシティに向かう。
途中にはワンダーブリッジ。
なぜかコイキング売りの商人がいる。買わなかったが。

12番道路は霧がかかっており、トレーナーも結構いる道路。
だがポケモンのLvは60前後。今ならそんなに苦戦しない。
野生だとLv65のサナギラスを発見。

ブラックシティは前作と違い、黒の摩天楼というバトル施設がある。
何日もプレイせずにおいてもマイナス要素がないのはありがたい。
街並みは相変わらず真っ黒。

その足でサザナミタウンへ。
ここではヒュウと出くわす。ダイビングの秘伝マシンをもらった後、バトルだ。

エミリー・・・エンブオーLv72、デンリュウLv71、ハハコモリLv72、ワルビアルLv72、シンボラーLv74
ヒュウ・・・・ケンホロウLv62、バッフロンLv62、ダイケンキLv64、フライゴンLv62、シビルドンLv62、ヤナッキーLv62

その気になればクリア直後でも挑めるからなのだろう、Lvは低め。
先発にデンリュウを出すも、ケンホロウはとんぼがえりで逃げる。バッフロン登場。
ってわけでエンブオーにチェンジして倒した。
あとは弱点突いていけば問題なく勝てる。
新顔はフライゴンとシビルドン。前者はシンボラーをぶつけて一撃するが、
後者のかえんほうしゃで追加効果が出て少し手間が増えた。


同じくサザナミタウンに、シンオウ地方のチャンピオン・シロナが来ている。
今までの作品でチャンピオンは合計7人いるが(ホウエンとイッシュが2人)、
そのうち女性はこのシロナとアイリスしかいない。
早速、バトルといこう!

エミリー・・・エンブオーLv72、デンリュウLv72、ハハコモリLv72、ワルビアルLv72、シンボラーLv74
シロナ・・・・ミカルゲLv76、ミロカロスLv76、ガブリアスLv78、グレイシアLv76、ルカリオLv76、トゲキッスLv76

さすがにかなりの強敵が揃っている。
今までの作品でもシロナと戦う機会はあるのだが、
先発のミカルゲと、エースのガブリアスは毎回変わらない。

こちらの先発はワルビアル。ミカルゲを2手でKO。
その後、ミロカロスにデンリュウの10まんボルトで追加効果が出る、
ガブリアスがシンボラーに対して出したストーンエッジが2連続で外れるなど
エミリーにとって幸運が連続した。
正直、ガブリアスに安定して勝てる方法は思い浮かばないので助かった。
後半は弱点を突いていけばOK。


そういえば、チャンピオンロードにも入れない場所があったっけ。
ゾロアークが通行止めしていた。
今はそこも入れるようになっている。

その先は、Nの城!
もちろん城主がお出迎えだ。
彼の部屋は、見る人によっては途方もない恐ろしさを感じさせる場所として
前作では有名だった。
今回は、ゴージャスボールが落ちていた。
「居心地のいい場所」という意味か。

Nとのバトルは、ゼクロムLv70の1体だけが相手。
これに勝利すると、ダークストーンをもらって
リュウラセンの塔でゼクロムに挑めるようになる。おそらくゲット可能。
これは後回しで。

PLAY 32:13


8/25

それでは・・・今回のプレイ記録の最後に
強化四天王と戦うとしよう。
現在の手持ちはこの通り。

エンブオーLv72、デンリュウLv72、ハハコモリLv72、ワルビアルLv73、シンボラーLv75

6体目は、ゲットして進化させたバイバニラLv64を入れる。
ドラゴン相手に少しでも戦えるように。

強化後も、四天王に挑む順番は自由。
前回と同じ順で。


シキミ・あく使い
デスカーンLv72、ゴルーグLv72、シャンデラLv74、ユキメノコLv72、ムウマージLv72、フワライドLv72

ゴーストの弱点は、同じゴーストの他あくタイプのみ。少し弱点を狙いにくい。
前回同様、エミリーの先発はデンリュウ。
この後、シャンデラまでは前回と同じ展開。
するとユキメノコが出てきた。こちらはエンブオー。
サイコキネシスが来るが不一致なので耐える、フレアドライブでこっちは一撃!
あとの2体はワルビアルで片付けた。シンボラーは出番なし。


レンブ・かくとう使い
ナゲキLv72、ダゲキLv72、ローブシンLv74、ルカリオLv72、チャーレムLv72、コジョンドLv72

ナゲキ、ダゲキともに、シンボラーのサイコキネシスを1発耐える上に(後者は特性がんじょう)、
ストーンエッジを使ってくるので注意が必要だ。
だがナゲキのストーンエッジは外れたので、ローブシンまでシンボラーで倒すことができた。
ルカリオにエンブオーをぶつけ一撃。
チャーレムにはハハコモリを出して削る。ほのおのパンチで一撃されたが・・・。
その後再びシンボラーを出す。コジョンドは、かくとうタイプのみだ。


ギーマ・あく使い
レパルダスLv72、ワルビアルLv72、ヘルガーLv72、ズルズキンLv72、ドンカラスLv72、キリキザンLv74

先発にエンブオーを出す。レパルダスはつばめがえしを使うが、不一致の威力60なので弱点でも平気。
ワルビアルにはハハコモリ。特性いかくで攻撃を下げられ、一撃できず。
いわなだれが飛んでくるが、これも不一致なので大丈夫だ。
次のヘルガーに、今度はこっちがワルビアルを出す。
ズルズキンにシンボラーを出すと、もろはのずつきを使ってくる!
一気にHPが残り17に。しかし反動で自滅。あれ?
残りは弱点突いて一撃。


カトレア・エスパー使い
ムシャーナLv72、エルレイドLv72、シンボラーLv72、メタグロスLv74、ランクルスLv72、ゴチルゼルLv72

他の3人と違い、エースが交代している。
ハハコモリの先発で開始。シザークロスで2発ってところだ。
だが相手はあくび。ワルビアルにチェンジするがもう1度あくび。
こちらがハハコモリに戻したところで、向こうもエルレイドにチェンジした。
これは、正面から戦ってハハコモリ勝利。
シンボラーにはデンリュウをぶつける。
っと、ここで新エース・メタグロスの登場だ。
ここはワルビアルを温存し、エンブオーを出す。先制できるか?
だが先制はできず。しねんのずつきを耐えて、かえんほうしゃで逆襲!
再び出てきたムシャーナをハハコモリで、
残り2体をワルビアルで倒した。


こちらのLvが高いからか、
思ったほど苦戦せずに四天王に勝利。
それでは・・・ポケ黒2のラストバトルだ。
ポケモンリーグ、チャンピオン・アイリス!あなたに勝ちます!!

エミリー・・・エンブオーLv74、デンリュウLv73、ハハコモリLv73、ワルビアルLv74、シンボラーLv77
アイリス・・・サザンドラLv76、クリムガンLv76、ラプラスLv76、ボスゴドラLv76、オノノクスLv78、アーケオスLv76

今までのポケモンシリーズのプレイ記録におけるラストバトルとは、
比較にならないほど高いレベルになっている。
エミリーの先発はデンリュウ。でんじはを決め、シグナルビームで削ったのは半分近く。
ハハコモリにチェンジしてシザークロスを決める。
次に出てくるはクリムガン。シンボラーのれいとうビームでも、一撃では倒せない。
反撃は・・・かみなりパンチ!
なんとHP1で耐えた。超ファインプレーだ。
ラプラスが出たところで、空き枠のバイバニラを出して主力を回復させる。
このラプラスは、うたうを使ってくる。
しかし攻撃力は低く、デンリュウなら2発耐えられる。
ボスゴドラはじめん4倍。ワルビアルで一撃するのみ。

ここでオノノクス登場!
りゅうのまいを積まれたらおしまいの超強敵だ。
シンボラーで先制できるが一撃では倒せず、りゅうのまいを使われる。
そして反撃技は・・・げきりん!
オノノクスの攻撃は恐ろしく高い上、げきりんは威力120のドラゴン技。はがねタイプ以外は軽減できない。
ワルビアルを出して特性いかくを発動させるが、それでも一撃される。
結局、混乱で自滅してくれた。助かった・・・。
最後はアーケオス。デンリュウのHPが減っていたので、ハハコモリをおとりに回復。
そして、10まんボルトで決める!


なんだか終盤は強運続きだった気がするが、
これで2度目の殿堂入りだ。
そして、ここらで今回のプレイ記録を終える。


2012.08.25.22:10

プレイ時間33:16
全滅4回

エンブオーLv74
デンリュウLv74
ハハコモリLv73
ワルビアルLv74
シンボラーLv77


© Rakuten Group, Inc.